おとといの出来事。
正祥の竣工写真を9日に撮影する予定でしたが、カメラマンの山田さんより電話があり、「9日はどうやら雪らしいから今日(8日)撮ってしまおうか。」という電話でした。

11時頃から撮影を始め、いったん中断のあと夕方から夜景をとりました。
日も大分落ち、撮影も終了かと思われたとき、轟さん登場。10日のレセプションに向けた看板などを取り付けに来たとのこと。
その取り付けを、お手伝いし、(なぜかカメラマンの山田さんも一緒に)カウンターで新しいメニューをみんなで見ながらマスターとお話をしていたところ、轟さんが「もう我慢ならない、飲みに行きませんか!!」と、自分で作ったメニュー表を見ながらお腹がすいたらしい。
正祥で飲めないのは非常に残念だが、近くの居酒屋へ。
カメラマンの山田さんは轟さんに紹介していただき今回初めて一緒に仕事をさせていただきます。しかし、飲むにつれてとても愉快で楽しい宴になりました。山田さんは松本芸術館のオフィシャルカメラマンでもあり、気さくで、話しやすく、すっかり意気投合しました。どんな写真が出来上がるか楽しみです。
案の定9日は雪でした。よかったですね山田さん。鋭い読みです。
そして今日は正祥のレセプションパーティー。その模様はまたレポートします。
懐の広い寛大なマスターと様々な刺激をいただいた轟さん、信頼のおけるスタッフ、職人で取り組んできたこの1年と3か月。様々な思いを持ち参加参加させていただきます。